あおのソラ

あおの気持ちをつづります

2022-01-01から1年間の記事一覧

特技にしちゃいました。

まだ20代のころ、介護とは違う別の仕事も掛け持ちしていたことがあります。そこで、とても性格の悪い女性と出会いました。 新しく入ってきたその女性に、私は仕事を教えるという立場でした。 彼女は私よりずっと年上だったけど、なんだか落ち着きがなく、立…

私は悩みながらもまた明日仕事に行く

立ち上げから、6年と数か月。 葛藤や後悔を経験しながらも、入居してくる方々達ときちんと向きあって、意識も考え方も能力も、みんなと一緒に成長していけるって確信してきました。 この先の支援を期待できるって思っていました。 現場の職員さんと話をして…

私は不幸を感じない!

【何故人は不幸を選ぶのか?】 すごいタイトルをつけてきたな・・と興味をもって、知野吉和さんの研修を受けてきた。 今回この研修を受けるにあたり「あおいさんをイメージした」と言われたりした。どうやら私は「不幸を選択」しそうに見えるらしい。 なんで…

不器用だからこそ楽に生きたい。

私は、いろんな気持ちを敏感に感じやすい。だから多分人が思うより傷ついていたり、悩んでいたりする。誰かにそんな気持ちを感じ取られるのは、らしくないと言われるから苦手だったりする。 仕事における人間関係も、何か引っかかるものがあれば先に進めない…

頑張って乗り越えたい。

私が令和を生きられる強さをもちたいと思ったのは長く付き合っていた人と昨年秋にお別れをしたことがきっかけだった。 私はめんどくさい女で、人を好きになるとその人を中心に考えてしまう傾向にある。みっともないんです。毎日会いたいと思うし相手のことを…

人を救える人は強い人

強い人とはどういう人か? 私が思う強さは[判断力]にあると考えます。判断力って大人になったからといって身につくものではない。 良いこと悪いことの区別ができない人もいる。労働基準に違反してる人。 交通ルールを守れない人。 嘘をつく人。 いじめを見…

管理者だって守られたい

私は職場を辞めていく管理者を何人もそばで見てきた。だから少し書いてやろうと思う。 管理者は孤独だと思う。雇われでありながら、逆らえない立場の上司(経営者)がいる。私たちと同じ従業員だからね。現場職員は、愚痴を言い合える同僚がいるけれど、管理…

私が目指す良い女

相手の立場をみて、態度を変える人。人を見て優先順位を決める人。 人は…無意識に自分が有利に働く方向に、行動しているんだな、発する言葉もそうなんだろうなって考えていた。 ただそれが態度として表面化しているのを見ると傷つくこともある。 私は、傷つ…

長いものに巻かれるという言葉を知った時

私が病院で看護助手として働いていた頃(20代前半)病棟の師長さんの教えに 「長いものに撒かれろ。自分達は兵隊だ!」 という言葉があった。師長さんはいつも総師長さんと話した後、不満を言っては、私たちにそのセリフを使っていた。兵隊の例えは、雇われで…

私がラーメンを好きになったワケ

私は昨夜、博多豚骨味のカップラーメンを食べていた。豚骨ラーメンに出会ったのは20代後半。あの時の味は衝撃だったな(*˘︶˘*).。.:*♡当時勤めていた職場に行くと、新しくラーメン屋がオープンして、行列が出来ていると噂を耳にした。あんまりラーメンには興…

考えるということは向き合うということ

以前勤めていた介護施設で、 「帰らせてくれ!」って 何度も訴える認知症のお爺さんがいました。私が様子を見に行くと、現場職員さんは 「1人では帰れないので、息子さん(娘さん)に 電話で相談してみましょう」 そう言って優しく対応していました。ご家族…

お引越し

新潟にきて6年。6年住んだアパートから職場がある[新潟県長岡市]という場所にお引っ越しをした。 [小千谷市]に来たときは、沢山の人から 「何でこんな雪の降る大変なところにきたの?」と 驚かれたけど、私は南国育ちだから、 雪が大変なんてイメージは…

条件より本音で生きたい

私は、苦労をしないことより、努力の先にある可能性を信じたいから[苦労をしなくていい楽に生きられる条件]より [リスクがあるけど、自分が望んでいる本音]を選んできました。そうやって自分で決めて生きてきました。施設に相談に来られるお客様の中には…

尊厳の一歩

仲間内で、足の引っ張り合いをして悪口が蔓延している施設は虐待が起こります。 だってそんな環境で人の幸せなんて考えられる人はいないと思います。 もっと言えば・・・ 口先だけ立派なことを言って、行動で示さない人。信用に値しませんよね? 自分の不機…

豊かさとは

以前、介護セミナーに行った時、講演の中で 「心が豊かであること」を【幸せ】と表現した先生がいた。 豊かであるという言葉は、私には少し程遠い気がして あまり使ったことが無かった。 なぜなら、[豊か]ときくとお金持ちであるさまをイメージしていたから…

バイバイキーン

私は昔、正義の味方になりたかった。 女の子はみんな、リカちゃん人形やままごとが好きだったが、私は戦闘ものが大好きだった。 悪をやっつける!というよりも強いものに立ち向かう[勇気]が好きだった。何が悪くて、何が正しいのか?を考えさせられたアニメ…

2021年に貰った嬉しい言葉

仕事の同僚から「葵さんって奥ゆかしいよね」と言われたことがある。普段聞きなれない言葉だったので辞書で調べてみた。奥ゆかしいには、惹かれるという意味があった。※たぶんその人が言いたいのは、奥ゆかしい=控え目とか、遠慮がち、という意味だったと思…