あおのソラ

あおの気持ちをつづります

2021年に貰った嬉しい言葉

仕事の同僚から「葵さんって奥ゆかしいよね」と言われたことがある。

普段聞きなれない言葉だったので辞書で調べてみた。

奥ゆかしいには、惹かれるという意味があった。※たぶんその人が言いたいのは、奥ゆかしい=控え目とか、遠慮がち、という意味だったと思う。


普段ふざけあって
冗談ばかりを言い合う仲だから
そんな風に表現してくれたこと…
そんな言い回しをされたこと…
それがとても嬉しくて、私の中で
心に残る忘れられない言葉になった。

私は、一緒に仕事をしていて、その同僚を
とても信頼している。
仕事に対する姿勢や仲間への気遣い
ふるまいが、私の中で信用に値する人だった。

その同僚がつかう古風な言葉のセンスも好き。
お互いが尊敬できていることを
感じられた瞬間だった。

もう1つの言葉は、友人にかけてもらった一言
だった。
「楽しいことをしていいんだよ。葵ちゃん。」

簡単な言葉では、あるけれど、していいんだよって言葉には救われた。

楽しいことをしてこなかったわけではない。
楽しいことは特別なこと。
毎日できる事ではない。そんな風に生きてきたから遊び方をあまり知らなかった。
いろんなことをしてみたら、すこし私の世界観が変わる気がした。

「今からでも沢山楽しい経験をしようね。」
と言ってくれたことで
私の中の当たり前の日常が
違った見え方をした。

新しいことに踏み込む冒険には、
まだ少し怖さがあるけれど
勇気をもって令和を生きたい。