あおのソラ

あおの気持ちをつづります

人を救える人は強い人

強い人とはどういう人か?
私が思う強さは[判断力]にあると考えます。

判断力って大人になったからといって身につくものではない。
良いこと悪いことの区別ができない人もいる。

労働基準に違反してる人。
交通ルールを守れない人。
嘘をつく人。
いじめを見て見ぬふりをする人。
約束を破る人。
人を見て態度を変える人。人の扱いを雑にする人。

ほらね、周りにそういう人
いませんか?

悪いことだと分かっていても、周りの環境に左右され、結果的に誰かを傷つける人もいる。
コロナ禍ではそれが明らかに見えていた。

そんな時あなたはどんな判断をしていますか?

私は、
どんな状況においても平静で正しい対応や判断ができる人はかっこよくて強い人だって思います。

生きていく道に必要なのは、判断力です。

住む場所も、働く職場も、付き合う友人も、自分の判断で決めてきた。
自分が正しいと感じる決断をしたかった。

その時の気分に惑わされて判断を誤ることもある。失敗も後悔も沢山したこともある。
だからリスクも踏まえた上で選択をするようになった。

自分の着地点を見据えて、先を予測することができる人、そして決断すること、行動すること、タイミングを計れる人、そういう人は判断力に優れています。

正しい判断ができるからこそきっと後悔もない。

私はそういう人が、本当の意味で人を救えるのではないか?と考えます。人を救うためには強くある必要があるから。

私自身、弱い人間だけど‥。自分の判断には責任を持ちたい。判断力を磨いて強く生きていきたいな。