あおのソラ

あおの気持ちをつづります

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私が目指す良い女

相手の立場をみて、態度を変える人。人を見て優先順位を決める人。 人は…無意識に自分が有利に働く方向に、行動しているんだな、発する言葉もそうなんだろうなって考えていた。 ただそれが態度として表面化しているのを見ると傷つくこともある。 私は、傷つ…

長いものに巻かれるという言葉を知った時

私が病院で看護助手として働いていた頃(20代前半)病棟の師長さんの教えに 「長いものに撒かれろ。自分達は兵隊だ!」 という言葉があった。師長さんはいつも総師長さんと話した後、不満を言っては、私たちにそのセリフを使っていた。兵隊の例えは、雇われで…

私がラーメンを好きになったワケ

私は昨夜、博多豚骨味のカップラーメンを食べていた。豚骨ラーメンに出会ったのは20代後半。あの時の味は衝撃だったな(*˘︶˘*).。.:*♡当時勤めていた職場に行くと、新しくラーメン屋がオープンして、行列が出来ていると噂を耳にした。あんまりラーメンには興…

考えるということは向き合うということ

以前勤めていた介護施設で、 「帰らせてくれ!」って 何度も訴える認知症のお爺さんがいました。私が様子を見に行くと、現場職員さんは 「1人では帰れないので、息子さん(娘さん)に 電話で相談してみましょう」 そう言って優しく対応していました。ご家族…

お引越し

新潟にきて6年。6年住んだアパートから職場がある[新潟県長岡市]という場所にお引っ越しをした。 [小千谷市]に来たときは、沢山の人から 「何でこんな雪の降る大変なところにきたの?」と 驚かれたけど、私は南国育ちだから、 雪が大変なんてイメージは…