あおのソラ

あおの気持ちをつづります

お引越し

新潟にきて6年。

6年住んだアパートから職場がある[新潟県長岡市]という場所にお引っ越しをした。
小千谷市]に来たときは、沢山の人から
「何でこんな雪の降る大変なところにきたの?」と
驚かれたけど、私は南国育ちだから、
雪が大変なんてイメージは新潟に来るまで
持てなかった。

小千谷市には、県外から移住する人に、家賃を
補助する制度がある。
2年間のその制度に乗っかり、得をしたいなって
それだけで小千谷市への移住を選んだ。

私は、寮生活が長かったり
会社の上司がもつ物件を借りたりして、
自分が好むアパートにはこれまで住んだことがない。

身寄りがいないとどうしても住む場所も限られてきた。

新しいアパートは、保証人を立てられなくても
保証会社さんとの契約で借りられた。
不動産も身寄りが無いことに
あれこれ突っ込まないし、
親身になってくれて優しかった。

キッチンが広い・職場が近い・綺麗

この3つが、私が望む条件を満たしてくれた。

新しいアパートは快適で
私にとってはお城のようです。


朝ごはんをゆっくり食べられることも、
お弁当を作る手間も楽しみに感じ、
更に- ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)優雅にコーヒーまで飲んだりしてる。
時間に余裕があるというのは嬉しいですね。

通勤中にお腹が痛くなって
トイレの心配しながら片道40分通うこともなくなった。

ちょっとQOLが上がった気がします。
早起きなのは変わらない。

これから、もっと幸せに暮らせますよーに。