あおのソラ

あおの気持ちをつづります

2023-01-01から1年間の記事一覧

組織に求められるものは育成なんだろな

介護職員さんは、センサーマットを置くことで安心があると言った。 記憶障害があって転倒リスクが高い利用者さんに、センサーマットを設置する。というのは介護施設ではよくあることだよね。 マットセンサーや荷重センサー赤外線センサーなど色々あるけど施…

○○に負けるな!

看取り期では、ご家族は本人に付き添って施設で寝泊まりすることがある。 本人のそばにご家族がいると、介護職員は安心すると同時に、家族がいるからと訪室をためらっている人もいた。理由は二つだろう。 24時間自分たちのケアをそばで見られるということ。…

本音を言うと。

みんなで、訴えない?一緒に懲らしめない?みたいな誘いを受けることが、しばしばある。気持ちは分からなくも無い。 だけど正直わたしは、そういうのが苦手だったりする。 あなたは、率先してその一歩をふみだせるのか?と聞きたい。 学校や職場、家庭におい…

介護職員さんはパンが好きらしい。

一緒に働く介護職員さんは、人見知りで控えめな子が多い。優しい人ばかりで仲も良いから、介護職員同士は人間関係において揉め事やトラブルは、ほぼ無い。 他職種や上司に対しては、現場をもっと理解してほしいという不満を持っている。現場で起きていること…

心が満たされないままの自立

人が優しい言葉をかける時、どういう時なのか少し分かってきた気がする。 「大丈夫だよ、困った時は頼ってね。一人じゃないよ。」その言葉には救われた気がした。 でも、本当に困ったときに、助けてくれる人は殆どいません。実際に頼られるとリスクを負いた…

20歳の私へ。

あなたは20歳の時に、夢だった保育士になるために保育短大に通っています。 そして21歳の時に無事に保育士免許を取得します。おめでとう。 でも、就職ができないといった壁にぶつかります。何故ならあなたは就職する以前に・・住む場所を見つけなければ…