あおのソラ

あおの気持ちをつづります

本音を言うと。

みんなで、訴えない?一緒に懲らしめない?みたいな誘いを受けることが、しばしばある。気持ちは分からなくも無い。

だけど正直わたしは、そういうのが苦手だったりする。

あなたは、率先してその一歩をふみだせるのか?と聞きたい。

学校や職場、家庭においても理不尽な扱いを受けることは少なからずある。不利益や不平等が見過ごされることもある。生きていればそういうことが起こりえる。変だけどね。

 

私は、それでも過去に2つの事案で、弁護士さんを頼ったことがある。

[30分5000円]だった。他に市が開催する[無料相談]もあった。

弁護士さんってね、忙しいのもあり、相談と言っても時間が限られているから、1から10の全部を話せる訳ではない。不要だと思われる情報は、スパッとはねのけたりもする。『弁護士さんは、親身になってくれる人』という勝手なイメージだけで、相談へ出向いた私は、若かったのもあり少し心が折れたけどね。淡々と簡潔にアドバイスをくれる人だった。

 

その時の相談というのは、会社がもつ社員寮の費用に関することだった。弁護士さんは、会社から支払われる給与やボーナスを[人質]と表現していた。『へーでもわかりやすいな』って思った。弁護士さんから領収書を貰えたから、その領収書を見せて「専門家から、こう言われました」って伝えたんだよね。結果、改善されたよ。 

 

あの時、私が弁護士さんに相談をしたことで職場の先輩や同僚からは感謝をされた。私を頼みの綱としていたのだと思う。だけど内心、私はみんなはズルいって思っていた。ただでさえ、私はリスクの少ない人生を進みたい。だから自分が困ることを避けたかった。あなた達は、なんで困っているのに安全な場所にいて待っているだけなの?って、褒めてもらえたのに、良い気はしなかった。

 

それでも、私は自分の為に誰かの為に声を出せて、適切なところに相談が出来る賢さを持つことが、 その後の人生ためになるってことを知った。

1人で行動を起こすことが、強さと言ってるのではない。1人でも主張できる勇気を持つ人を信用したい。って思っている。

 

世の中は、良いも悪いも[数]なのか・・・と思っている部分が、昔からある。[数]で決められることに、否定的ではあったけど、それでも結局は、何かを変える時には[数が多い]ほうが強い。 1人だと泣き寝入りすることも、大勢だと声が集まる分、力は大きくなるからね。

辛かったとか苦しい気持ち、そして不安とか、分かり合える人がいてくれるに越したことはない。

コロナ禍においては、感染者が拡大したことで、理解も深まったり偏見は無くなっていった。思い遣りが生まれたからね。

 

ただいつも思うのだけど人って有利になると(数が集まると)変なことも起きるよね・・・。1人では、何も言えないのにみんな同時だと、途端に攻撃的な主張を始めたりする。 だから私は、冒頭に書いたように、みんなで意見をぶつけるっていう形が、なんだかフェアじゃ無いなって思うのかもしれない。

 

弁護士さんを頼った。という行動を書いたけれど、動き出すタイミングって実際は、難しいんだよね。頑張ってきた結果、もうなんにも怖いものはない。と割り切れた時に初めて人は正直になれるってこともあるからね。 生きるって難しいから、その場所に居続けたいと思うなら、安全な立ち位置でやり過ごすことが楽だったりもするからね。 でも それならあんまり反発心は持たないほうがいい。

 

現状に苦しんでいる人がいる一方で、誰かが動き出すのを待つばかりでなく自分が動いてみると勇気を持てた自分に自信をもてると思うよ。ってことを伝えたい。

 

もっと言えば、人任せのあなたたちはズルくない?というのが本音だけどね。