あおのソラ

あおの気持ちをつづります

20歳の私へ。

 あなたは20歳の時に、夢だった保育士になるために保育短大に通っています。

そして21歳の時に無事に保育士免許を取得します。おめでとう。

 

でも、就職ができないといった壁にぶつかります。何故ならあなたは就職する以前に・・住む場所を見つけなければならなかった。

賃貸は保証人や緊急連絡先が必要だという事を知ったあなたは、身寄りがいないという事で、住む場所を確保できなかったんです。

そういった事情のあるあなたは、住み込みで働ける就職先を探していましたね。

小学3年生の頃に掲げた『児童養護施設で働く職員になる!』といったその夢を、一旦保留にして別の仕事を選びます。 そして、独身寮のある病院に看護助手として応募します。 面接官の反応に採用の手ごたえを感じたあなたでしたが、渡された書類を目にした途端、不安にかられます。

身元保証人を記載する欄があったんですね。

でもあの時のあなたを褒めてあげたいです。

 

「施設育ちで身寄りは一人もいません」って正直に伝えましたね。

 

事務長さんは慌ててもっと上の偉い人を呼んできますよ。

物珍しい人を見るかのような視線に、その場を逃げ出したかったのに、よく我慢をしましたね。

でも大丈夫です。あなたは勇気を出して

「誰か一人身元引受人になれる人を見つけてきたら私を雇ってくれますか?」と質問をします。

あなたは、中学を卒業してから6年間、勤労学生として何があっても諦めなかった自分の強みをちゃんとその偉い人に伝えますよ。 身寄りがいなくて、保証人がいなかったというだけで 住む場所すら確保できなかったあなたの切羽詰まった気持ちが、勇気に変わった行動だったことを私は知っています。

そしてあなたは介護の仕事に就くことができました。 病院で勤めたことを機に、介護が天職だと23 歳のときに気づきますよ。 あなたは、これからずっと介護の仕事で生きていこうと自分の道を決めます。

高知県を出て愛知県で働き、そして三重県にいき20年後のあなたは、雪が沢山降る新潟で やっぱり介護を続けています。

生まれてきた理由をいつもいつも考えてきたあなた。

 

20年後のあなたは、その意味が少し分かるようになります。

私は、どんな時も諦めなかった20年前のあなたに焼肉をおごってあげたいです。

あなたの味方は、今も私です。

ありがとう。